Akita is a great place to visit!!

先日「比内地鶏応援隊」として秋田県に行って参りました。
始めての秋田!お天気にも恵まれ♡とても過ごしやすかったです!

「きりたんぽ」の一番おいしい季節やってきました♡
丁度1年位前に、カイハウスさん主催イベントにて「きりたんぽ」を教えていただいたのですが、秋田県で本場の「きりたんぽ」を勉強が出来るなんて!テンション上がりっぱなしでした!!
半殺しから始まり、あっという間に「きりたんぽ鍋」が出来上がりました。

半殺しとは?
炊き上げた「あきたこまち」の新米をザクッとつぶす、これを半殺しというそうです。

焦げ目がつく程度に、杉の棒に巻きつけて焼き「たんぽ」ができます。
これを棒から外して切る。
これを「きりたんぽ」と呼ぶそうです。以外と知らないですよねー!

DSC_2952DSC_2963DSC_2981

私のお気に入り!「味噌たんぽ」1年前も食べましたが、今回も安定の美味しさ♩
甘い味噌と香ばしいたんぽの相性抜群!

DSC_2892

午前中は比内地鶏についてや、秋田の郷土料理について勉強しました。
お昼ご飯を頂いた後は、比内地鶏を飼育されている方に直接お話を聞くことができました。

比内地鶏はとてもデリケート。
びっくりさせないように、比内地鶏を見学させていただきました。
以外と大きな鶏だったのでビックリしました!パッと見は犬みたいな・・・感じでした。:)

DSC_2937

夜はみんなで秋田のお料理を堪能させていただきました♡♡

今回の視察で、改めて食べ物の大切さを再確認したと同時に、秋田の皆さんお一人おひとりの比内地鶏への思いも感じることが出来ました。
ありがとうございました!

今回お声掛けいただいたKaihouseの皆様、素敵な会に参加させて頂きありがとうございました。

今後「比内地鶏」を使ったレシピ考案させていただくことになっています!
貴重な比内地鶏を使って、レシピ考案なんて幸せです!😃✨

IMG_2344.JPG成澤文子先生とパチリ♡

コメントを残す