My Story of the SADO.

こんにちは、綾夏です!最近雨ばかりですね。。m(__)m
皆さま風邪など引かれてないですか?
体調壊さないようにくれぐれもご自愛くださいね。

さて先日「朱鷺と暮らす郷応援隊」として、初めて佐渡島に行ってきました!(^-^)/
新潟からフェリーに乗り、一時間ほどして佐渡島に到着!!

到着後は地元のお母さん達に郷土料理を教えていただきました。
「軽くお昼食べる?」とゆーことで、3段お重から始まり、おにぎり、お赤飯、果物、ししとうの佃煮、その他色々とご馳走になりました。
テーブルの上は正月状態♡初の佐渡島でしたか、着いた瞬間からリラックスモード。笑

DSC_2611

DSC_2614

そして郷土料理体験では下記のお料理を教えていただきました。

◯たら汁
◯おにまん
◯八幡いもコロッケ
◯柿こうせん
◯茶げぇ
◯にしめ

私が実習したのは「八幡いもコロッケ♡」

「八幡いも」とは?
「八幡芋」とは佐渡の伝統野菜の一つ。佐渡原産、八幡地区本来の「八幡芋」は、細長い形が多く、粘りが強いのが特徴です。
江戸時代、八幡の里芋が代官所に納められていたことから「八幡芋」と呼ばれるようになったとも言われているそうです!

長くなりましたが、、、八幡芋の甘みと粘りがサクッサクの衣に良く合うんです!
お母さん自家製の甘〜いトマトソースに付けて食べても、美味しい。
色んなソースに合うコロッケでした!

DSC_2669

DSC_2679

DSC_2683

たら汁は身も肝も凄く新鮮で、本当に本当に美味しかったです。
もちろんおにぎりとお赤飯は佐渡の新米!しかも炊きたて!
お米一粒ひと粒甘〜いご飯でした。

 

DSC_2628

あと兵庫さんが作ってくれた「ししとうの佃煮」衝撃を受けました!!
新米に良く合う♡ずっと食べてられる佃煮でした。
すべて佐渡産のものを使った料理、どれもとても美味しかったです。

お料理を教えてくださったお母さん達本当にありがとうございました!
DSC_2645

その後はみんなで朱鷺を探しに!初めて朱鷺見れることにドキドキ。
朱鷺は神経質な鳥みたいなので見れるかどうか心配していましたが、、、沢山見ることができました!感動!!
テンションを抑えながら、静かに・・・・静かに。。笑

IMG_1697

DSC_2731

夕日も虹も見る事が出来ました♡

その日の夜は佐渡市の方とみんなで会食へ。
舟盛りから締めのお茶漬けまで。。本当にどれも美味しい。
佐渡島は山もあり、海もあるので、食材が本当に新鮮で正直ビックリしてしまいました。


翌日は初めての稲刈り!!
カマの使い方が意外と難しく。。苦戦しましたが、無事に稲刈りを終わらせる事が出来ました!
その後は皆さんと、お弁当と豚汁、甘酒をいただきました。
甘酒には生姜が効いていて、さっぱり甘くめちゃウマでした♡

DSC_2787.jpg

ランチ後は朱鷺米の作り方を教えてもらうために、(株)ホンマライス 本間さんの田んぼへお邪魔しました。

DSC_2803DSC_2813

生き物検査など田んぼ管理をされてらっしゃり、朱鷺はもちろん、お米や全ての生き物への愛を感じました!帰りにはお米をお裾分けしてくださいました。ありがとうございました😆🙌

DSC_2822

ここでは書き切れないほど、様々な貴重な経験をさせていただきました!
お土産も沢山買いました♡♡・・・買い過ぎました。。笑

DSC_2828

帰りはバタバタでフェリーに乗ったので、スーツケースが半分開いている状態で移動して居たというハプニングも起きましたが、、笑😂
佐渡市の皆さま、本当に本当にありがとうございました。またすぐ遊びに行きます!

左手の写真は「ちょりママ(西山 京子先生) 右手の写真は「神田 依理子先生」
上記の先生含め、グレイン・エス・ピーの大島さん、カイハウス佐藤さん!色々教えてくださりありがとうございました。😊

11月のレッスンでは佐渡産のお米やお野菜を使ってレッスンを行います!
近いうちにまたレッスンメニューをブログにUPさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
是非この機会にご参加くださいー!

 

綾夏

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中